分厚いカタログの中からおせち料理を選び、正月のお花の予約をしないとなと思っているうちに12月になりました。年々、一年が早くなっているような気がします。

これを読んでくださっているあなたにとって、今年はどんな一年でしたでしょうか?
PIYOPIYOWORKSでは、12月15日まで今年の振り返り企画をしているのですが、この記事では、私の振り返りを書いてみようと思います。

企画についてはこちらから↓

今年大きかったのは、このWEBサイトをオープンしたことです。

もともと20代の頃より占いのお仕事をしていた私は、いったんその世界を離れ、キャリアチェンジしました。でも数年たった頃、占いのスキルも使おうと思い立ち、世に出る前にもう一度学びをと、四柱推命を勉強し直したのが昨年(2022年)でした。

軽く学び直すつもりが、以前より面白くなってしまって、うっかり?地道に?続けたところ、今年は口外禁止の秘伝レベルにまで触れることとなりました。学び自体は、おそらくこの世界にいる限りはどのような形であれ続けますし、その知識を私の占いを必要としてくださる方のために使っていきたいと思っています。

WEBサイトの話に戻します。

ネットの大海原では少なくとも3年はお客様が来ないだろうな、という予想と覚悟を持って始めたこのサイト。たった一人で更新していく日々は、少し寂しく、でも、私が年を重ねてもこのお仕事ができるように、今の私がこの場所を育てるんだという思いで、目標が遠くにあるならば今すぐ結果が出なくたっていいじゃないかと、自分に話しかける日々でした。

アクセス履歴を見ればいつも0で、グーグルにすら認識されていない状態でしたが、数ヶ月後、それが1に変わり、10に変わり、今では決して多いとは言えませんが、毎日どなたかの訪問がある状態に変わりました。

何より嬉しかったのは、お客様が来てくださったことです。1年目は誰にも認識されなくて当然と思っていたので、まさかまさかで、本当に嬉しかったです。

私は過去、実店舗を運営していた経験があるのですが、お店というものは本当に難しく、閑古鳥って本当に鳴くんだなと思うような経験もしています。ですから、ゼロから自分で全部考えて作って、ありったけの勇気をもってオープンしたサイトに声をかけてくださり、しかも皆様ビックリする程良い方ばかりで、本当に私はラッキーだなと思っています。

なぜだか分かりませんが、今年ここを通してお話をさせていただけた方は、皆様言葉が美しく、ちんちくりんな私は少し焦りましたが、同時にとても憧れ、こんな言葉が使いたいと思いました。

(イラスト:LooseDrawing)

SNSにも取り組みました。今はnoteXThredsのアカウントがあります。やってみて思ったのは、本当に向いていないということで、もしかすると、note以外は辞めるという決断もあるかもしれません。ですが、この判断は来年のわたしに引き継ごうと思っています。

今年はAIイラストにも挑戦しました。と書いたところで、あ!と思ったのは、サイトでは紹介していないことに気付いたからです。これはXとThredsに載せました。SNS辞めたいと言った矢先にどうしましょう(苦笑)。

AIイラストに挑戦したのには理由があります。
まず第一は、私がミーハーだったこと。第二に、毎月の運勢占いに苦戦していたことにあります。

占いが好きな方なら色んなところで目にすると思いますが、あれをやってみたかったのですね。だから、過去にXではちょこっと書いていた時期があったのですが、四柱推命って一つの星だけでは語れない部分がたくさんあって、日干だけで運勢を語ることに違和感を覚えたのです。

そんな時にAIイラストが流行り出し、この絵の中にご本人に入ってもらえれば、なんとなく今月の空気感が分かるんじゃないかな?って思ったのです。

まだ私が出力できる絵の品質が安定していないので、メニューにはなりませんが、上手く使いこなせるようになったら楽しそうなので、引き続きちょこちょこ研究していきたいと思っています。

(イラスト:LooseDrawing)

大変長くなってしまいました。まだ書けそうですが、そろそろこの辺りで終わろうと思います。

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。今年私を見つけて下さったことにも、感謝申し上げます。

最後になりましたが、あなたにとって、この12月が充実したものとなりますように。
そして、優しい気持ちで年末を迎えられることを願っております。

年内のブログはあと少し更新しますので、よろしければまた見に来てくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

☆PIYOPIYOWORKSのサービス

お申込みやご質問

PickUp!