月一回くらいのペースでお墓参りに行きます。お墓参りというか、お墓の周りの草むしりに。。

それで、そこでいつも五行を感じるので、今回はそのことについて書いてみたいと思います。

(イラスト:LooseDrawing)

うちの墓と言えばなんといっても雑草です。奴らはなぜあんなに生命力が強いのでしょうか?

冒頭で月一と言っておいて何なのですが、今回は都合やら天気やらで2か月くらい空いてしまい、行ってみて愕然としました。何と花まで咲いていたのです。

うちの草むしりは気合の塊で、土を掘り起こして根絶やしにする勢いで毎回行われます。なのになのに、花が咲いている・・・。キミはそんな花を咲かせるんだねと思いながらも気持ちが遠くなりました。

周りにも墓がありますので、メンテナンスされていないところは草がはびこっています。だからきっとそういうあちこちから種が飛んでくるのでしょう。

それにしても草(乙)の生命力はすごいですね。根が絶たれてもどこかで生えていれば復活できる。これぞ乙。日主が乙の人は仲間と種まきを大切にすればいいです。あなたたちは強い。しぶとい。抜かれたってまた生やすことができる戦略を持っているのです。

なんて心の中で言いながら、雑草を抜く私も乙です。

そしてそんな雑草を抜きたい私の頼れるパートナーが庚です。いやもう素晴らしいです。用途に応じてたくさん種類があって、それぞれが能力を発揮してくれます。

墓を掘り起こしているの?畑でも耕しているの?というくらいの勢いで土をかき分けるので、最後に土をならす用として使っているものがあるのですが、それも素晴らしいです。お寺の庭のアレみたいになります。渦巻とか波の模様のアレ。

庚は誰かの為に発揮できる力を持っているのですね。

そして辛。墓石は宝石ではないですが、この話の中では辛と例えていいでしょう。辛の為に我々は毎月足を運んでいるのです。象徴ですよね。お墓自体が先祖ではないですが、それをメンテナンスすることで、心向くものがある気がします。

そして磨くと光る。これぞ辛です。辛はメンテナンスが大事。輝けば惹きつけるし、輝いていてほしいと思わせる何かがあります。

(イラスト:LooseDrawing)

それから、己もあります。うちの墓は土台が土なので雑草が生えるのです。お隣は土台が石なので草は生えていません。己の育み力半端ないです。今回はアリの巣までありましてね。アリさんも育むのか。。そんなにうちの墓の土は魅力的でしたか。。そうだね、月一で耕しているからフワフワだもんねなんて思いました。

己はお日様の光も雨も受けとめるし、中で生き物の循環もあるから栄養が豊富なのですよね。あらゆるものを受けとめる力があるから、腐敗しないようにすることも大事で、あらゆるものを堆肥にし育むことが己が己であるということになります。

草むしりのあとは周りが土で少し汚れますので、水で洗い流します。お墓には水受けもあります。お花を供えるのでそこでも水が必要ですね。必要なものとして絶対的に存在するのが水。

水で洗い流せば綺麗になりますし、花の保ちをよくするためには水が必要です。あらゆるものに影響し、その力が大きいのが水です。

墓掃除は体力仕事ですから、人間の側の水分補給も大事です。特に暑い時期は倒れたら大変なので、ひんやりタオルを首に巻いて、1に水分、2に水分!です。墓場って影がないし角が多いから、倒れたらほんと大変なことになりますからね。。。水、大事!!

草むしりを終え墓を綺麗に磨いたら、最後に灯をともします。丁です。お線香をあげている時に心を通わせます。

祈りや報告、一番静かな時間。丁には寄り添うという性質があります。

(イラスト:LooseDrawing)

墓参りで開運する?

墓参りをすると開運するという話がありますが、それがなぜなのかは正直分かりません。

私の話で言うと、墓掃除をしているから先祖はその姿を見ている→だからもしも私に嫌なことがあったり、嫌なことをしてくる人がいたらきっと怒るだろうし、手を貸してくれるだろうと思える、というのはあります。

単純にお掃除してスッキリするのもあります。日常のあれこれを考えずに静かに心を向ける時間って意外とないので、そういう意味でもそのような時間がとれることは良いと思います。

四柱推命的には、五行の流れがスムーズであることが開運に繋がります。ということは、墓のお掃除をしてお参りすることは、五行全てを感じられて、巡っていることになるので、それがもしかすると良いのかなとも想像します。(違うかもしれないけど)

けれどやっぱり、運気を上げるためにお墓参りに行くというのは、違う気がします。良くなりたいならもっと現実的な方法を取ったほうが早いですし、見守っていてね!くらいが気持ちが良いと個人的には思います。

それから、先祖だから家族だから大切にしないといけないという話も違うと思っていて。だから、墓参りをしていないから良くないことが起こるのよ!!という話には首をかしげてしまいます。

確かに先祖がいなければ私は生まれていませんが、だからといって墓参りしないことが日常を壊されていい理由になるのですか?血の繋がりは脅しの材料ですか?それは本当に先祖が言っていることですか?って思っちゃいます。

(イラスト:LooseDrawing)

余談ですが、この日の作業用BGM(?)は野生のハトの鳴き声でした。「ホーホー、ホッホー」とずっと聞こえていたので、あれはきっと「がーんー、ばっれー」って言ってると家族と話していたのですが、案の定(?)近寄ってきて墓掃除が終わるまで応援し続けてくれました。どうも、鳥に観察されたり応援されることの多いピヨです。

ということで、つらつらと雑記のようになってしまいましたが、墓参りで五行を見つけたよというお話でした。

☆PIYOPIYOWORKSのサービス

お申込みやご質問

PickUp!