え?!?!ってなりません?
お金を得ようと思ったら、たいてい仕事のことを考えますよね?

もっと給料のいいところに就職しようとか、
頑張って昇進しようとか、
会社を大きくしようとか。。。

けれど、お金は自分が仕事しなければ入ってこないものなのか?と問われると、

そうでもないこともイメージできると思います。


例えば、お小遣い
例えば、ご祝儀
例えば、お見舞金
例えば、遺産
例えば、不労所得


また、スキルに応じて給料が支払われるかと言われれば、そうでもないという残酷な現実も、大人は知っていると思います。

例えば、同じ職種でも、会社によって給料は全然違います。

会社が同じでも性別で違うこともあります。

どれだけ社会に貢献していたとしても、そもそものベースが低い職業って実際にあるし。

雰囲気で給料決めてない?!ってところもあったり。。。(遠い目)

(イラスト:Loose Drawing)


だけど、そういうことを知っていたとしても、自分でお金を稼ぐとなると、仕事をどうにかしようという発想になりませんか?

わたしはなります。

そこで今日は、仕事がお金を生むというのも確かに現実なんだけど、思ってる矢印の方向とはちょっと違うかもよ?ということについて書こうと思います。

お金を生むのは何か?

何だと思います?

仕事かな?

それともお金にお金を連れてきてもらう?



これは、四柱推命の通変星の関係図で、「星の名前なんか知らんくても作戦立てられるで!」というのを言いたくて作ったものです。

(矢印の意味が見えにくくなってるのですが、五角形の矢印が生む・育てる・増やす、点線の星形の矢印が、管理・抑制・攻撃・鼓舞という意味になります。)

で、今回注目してもらいたいのは、オレンジの丸紫の丸の部分です。

外側の五角形の矢印の回り方を見てほしいんですけど、お金仕事になってません?

なってるんですよ。

これ、めっちゃ興味深くないですか?



お金を稼ぐのって仕事だけじゃないよねって概念は、私の中にもあったんですけど、

そもそも矢印の方向が私の思ってたのんと違う?!ってことにびっくりして、この発見にちょっと興奮してしまいました。

冷静になって考えてみると、技術に単価がついて初めて仕事になるので、表現お金仕事という流れは当然と言えば当然なんですけどね。

ただ、自分の目の前にお金が現れるのって、働いた翌月以降のことが多いので、仕事お金と思いがちなのかなぁと想像します。

そもそも、お金とは?仕事とは?



オレンジの部分って、現実とか結果を意味します。

目標達成のお約束がある場所で、その仲間にお金もいる。

ここの場所の原始的な意味は、「生きるに必要なもの」なんですね。

これがないと生きていけないもの。お金の概念がない時代だと、それは食料です。


私の存在、これがの場所。

お腹空いたなぁって思いがピンクの場所にたどり着くと、この思いをどうにかしようと食料を得る方法を考えはじめます。

稲作にする?
それとも狩りに行く?

そうやって「何か食べたいねん」を表現した結果、たどり着くのがオレンジの場所です。

(イラスト:Loose Drawing)

ここで、米をたくさん収穫できたとします。

これを家族に分けよう、お隣さんにおすそ分けしよう、ちょっと待てよ、他の何かと交換できるんじゃないか?

そうやって、自分以外の誰かへのまなざしを得て実行することがの場所です。

そして、もっと効率の良いやり方はないだろうかと考えたり、もっと良いものを作るにはどうすればいいだろうと、知見を得るのがの場所。


青の場所でそれなりの知恵を見つけ、パワーアップした私()は、

今度はもっとおいしい米を作りたいんや!と思い作ります。(ピンク

そうして出来た米(オレンジ)を管理()し

米の出来を振り返り知恵をつけ()また私()はできることが増える。

(イラスト:Loose Drawing)


じゃあ次はこれで酒を造ったら楽しそうだぞ?

米のパッケージをオシャレにしてみようか?

もっともっとうまい米ができるはずだ。

一人じゃ大変だし誰かの手も借りたい。

米作りで天気の大切さがわかったから、もっと天気のことを知りたい!天気の専門家になりたいんや!

こんな感じで回っていく。

(イラスト:Loose Drawing)



さて、お金を生むものは何か?


「食べたいんや!」とは、つまり、本能からくる「思い」でしたね。

2周目は、経験からくる「思い」から始まりました。

思いを実行したことで得る結果。

その結果が誰かのためになる。これが仕事。

この仕事が一段上の私に繋げ、その私が思うことを表現した結果が、またお金として現れる。


やりたいことをやろう!というのは間違いではありません。

けれど、キラキラな感じの文脈ではなく、最初はどう思ってたん?という部分を、ちょっと振り返ってみると、いいんじゃないかなと思いました。

お金とは何か?
仕事とは何か?

もっと深めていきたいです。


ちなみに、この図の矢印をぐるぐる回すって、自分がご機嫌であるための作戦を立てるには結構有効で。

回しやすいやり方は一人一人違います。

じゃあどうすればいいのかな?とか

自分の根本的な思いってどんなものがあるかな?とか、そういうことを考えてみたい方は、

私と一緒に会議しましょう。

☆PIYOPIYOWORKSのサービス

お申込みやご質問

PickUp!