占い師によって伝えられた星が違うという経験のある方、いらっしゃいませんか?

今日は、なぜそういうことになるのか、このサイトの命式作成システムを組んだ私の体験も交えて書こうと思います。

自分のサイトで命式を出したいなぁと気軽に思った私。

それが大変な戦いになるとは思いもしませんでした。

ここでもつぶやいているのですが、命式は「決め」が大事なのです。


では何の「決め」なのか。

  • 子の刻をどう扱うか
  • どの蔵干表を採用するか
  • 出生時間を考慮するか
  • 出生地の時差を考慮するか
  • 大運の出し方

ざっと書くとこんな感じです。

どの方法を採用しているかで命式がガラッと変わります。

(イラスト:Loose Drawing)


「一貫して辻褄が合っているか」がシステムを作るにはとても大切です。

なので、ん???ということにぶつかるたびに、本やサイトを調べまくるのですが、

言うてることみんな違うやん!!!!という部分があったり、

あぁ・・・ぼかされてるんやな・・・と感じざるを得ない部分があったりで、なかなか難しかったです。


世の中にはたくさんの命式を出せるアプリやサイトがあるけれど、全部同じルールで出力されてるって思いますよね?

けれど、そうじゃないんです。

私調べではありますが、特に、この日は分かれるんだろうなと思った誕生日に関しては、全て結果が違いました。

(イラスト:Loose Drawing)


これ、その日がお誕生日の人、大混乱じゃないですか?

そういう誕生日の人は二面性があるって言われたりもするのですが、それって、ルール決めた側がどっちか決められへんかったからちゃうん?!?!って私は思ってしまいます。

けどね、私も大人ですから、なんでもかんでもそんな綺麗にスパッと当てはまらないということは理解しています。

けど、気持ち悪いよね。。。

それで、思ったんです。

どのルールを採用するかって、もはや好みの問題やなって。

何を削ぎ落し、何を採用するかは、もうね、好みの問題です。

(イラスト:LooseDrawing)

例えば、プログラミングをミスしてエラーが出たというのはあったとしても、人が感じることに正解とか不正解ってないですよね。

四柱推命に魅せられた色んな時代の色んな人たちが、ああじゃないか、こうじゃないか、って試行錯誤してきて、現在進行形でもアップデートされ続けているものが四柱推命だから、どの流派が間違っているとかはないし、時代に合わせて改定される部分もあります。

それに、自然の物語を人にあてがうのだから色々な解釈は出て当然かなって思うのです。

改定の上にまた改定してってやってるから、ちょっとわかりにくくなっているというのはあるのかなとは思うのですが。命式くらいは統一されててほしかったなぁというのもあるのですが。。。

なので、同じ誕生日でも全て同じ命式が出るわけではないということを知っておいてもらって、その上で好きなものを選んでいただくと良いと思います。

いろんな命式があること。それは、四柱推命という同じカテゴリの小さな世界だけでも人によって自分の捉え方が違うということそのものを示しているように思えます。それって希望だよね。

☆命式はここから出せます

☆PIYOPIYOWORKSのサービス

お申込みやご質問

PickUp!